普通科進学コース U

普通科進学コース U

U COURSE

学業とクラブ活動を両立し
大阪産業大学を中心とした大学進学をめざして

3年間の学びのプロセス

1年

附属高等学校の特色を活かし、勉学並びにクラブ活動などを通じて心と身体を鍛えながら、バランスのとれた高校生活を送ります。

2年

全科目バランスのとれたカリキュラムに基づき、生徒本人が無理なく学力を伸長していける授業を展開します。

3年

大阪産業大学の各学部や他大学への進学に向けての進路指導を行います。

特長

1. 高校大学連携

大阪産業大学との高校大学連携プログラムを推進しています。1年次には本校卒業の大阪産業大学の学生(elder)との交流会、2年次・3年次には大学へのキャンパス訪問や体験講義、大学からの出張講義などがあります。

2. 生活習慣の確立

クラスの半数近くの生徒が特別推薦(内部推薦)入試制度で、系列の大阪産業大学へ進学。推薦基準である3年間の学習成績、生活状況を向上させるため規則正しい生活習慣の確立をめざしています。

3. 学業とクラブとの両立

月~金曜日は6時間授業、土曜日は3時間授業を実施しているため、クラブ活動に参加する生徒が多いのもこのコースの特色。3年間、学業とクラブ活動を両立させることで、生徒たちの自信へとつながっています。 クラブ活動を通じて、周りの人との付き合い方、礼儀などを学んでいきます。

4. 夏期研修

1年次には瀬戸内海に面した大自然のもとで、学校や家庭では経験できない海洋訓練などを通じて、心身を鍛錬し、集団生活における規律、協調性などを養います。

5. 特別推薦(内部推薦)入試・他大学の受験に向けて

3年生で行う計3回の模擬テストも大阪産業大学へ進むためのステップの一つ。定期考査以外のテストを実施することで、基礎学力の定着や応用問題への対応力など、生徒自身の学習理解度を深めていきます。また、女子生徒向けの指定校推薦枠の拡充、進路希望調査に基づく意識の向上、他大学受験に向けた小論文講座などを実施しています。

Student’s Interview

高大連携や指定校推薦を使って、
自分の目標を見つけることができるのが魅力です。

私は勉強とクラブ活動を両立したいと思い、このコースを選びました。進路については、1年次から高大連携プログラムがあり、大学進学について意識が高まりました。特別推薦や指定校推薦を使って進学したりすることができて幅広く、自分らしい目標を見つけることができます。クラブ活動では、吹奏楽部に所属しており、たくさんの行事に参加しています。仲間と協力して取り組める環境が本校にはあります。皆さん、本校でしかできない体験をして、最高の思い出を創りましょう。

普通科 進学コース 2年

Uコースの一日の学校生活へ

COURSE

国公立大学や難関私立大学へ。
そして、附属高等学校という利点を活かして、クラブ活動にも積極的に参加しながら、大阪産業大学への進学。
高校3年間を好きなスポーツに打ち込みたい。
さらには、国際化社会にふさわしいグローバルな人間になりたい。
あなたの目標に合わせて、5つのコースを用意しました。

#

普通科特進コースI

#

普通科特進コースII

#

普通科進学コース

#

普通科スポーツコース

#

国際科グローバルコース