普通科スポーツコース P

普通科スポーツコース P

P COURSE

全員が運動部に所属。
学業とスポーツを両立し、スポーツを活かした大学進学をめざして

3年間の学びのプロセス

1年

高校生として、基本的マナーとともに基本的技術・基礎体力を身につけることが重要です。学習に関しても、スポーツ同様基本をしっかり身につけるよう取り組みます。

2年

2年次からは体育専門教科も学び、自らの専門とするスポーツ同様に、意欲的に取り組みます。豊富な校外実習で社会性も身につけ、進学に向けた準備がスタートします。

3年

各クラブでの活動はもちろん、日々の活動に責任感を持って取り組むことにより、心・技・体の充実を図り、スポーツで得た力を活かした進学をめざします。

特長

1. 学業とスポーツの両立

「授業」と「クラブ活動」を切り離して考えるのではなく、それぞれに一生懸命に取り組み、両立させることが目標です。大阪産業大学スポーツ健康学部へ進学し、保健体育教員免許を取得することもできます。

2. 幅広い体育実技を実践

主に2年次より始まる体育専門教科では柔道、剣道、フラッグフットボール、テニスやゴルフ、スキーなど幅広くスポーツを実践することができます。

3. 棒体操

体育祭では1~3年生全員がクラブ、学年の垣根を越えて、竹の棒を使った棒体操を披露しています。この練習がきっかけとなり、強い絆と団結力が生まれています。

4. 夏期研修

集団生活の中で規律、協調性を養い、スポーツコースの特徴を活かした活動を通じて心身を鍛錬し、協力することの大切さを学びます。

5. スキー実習

2年次には、5泊6日のスキー実習を実施。インストラクター指導のもと、技術の習得に力を入れ、スキー検定も実施しています。

Student’s Interview

自ら考え行動し、人として成長できるコースです。スポーツコースは、クラス全員が運動部に所属し、日々全力で練習に励んでいます。クラスの仲間と切磋琢磨し、負けずに頑張ろうという気持ちになれます。スポーツコースの生徒は部活動だけではなく、学校生活でもリーダーとしての自覚を持ち、取り組んでいます。また、よい指導者に出会えることもこのコースの魅力でもあります。一生の思い出をスポーツコースで一緒に作りましょう!

普通科 スポーツコース 3年

COURSE

国公立大学や難関私立大学へ。
そして、附属高等学校という利点を活かして、クラブ活動にも積極的に参加しながら、大阪産業大学への進学。
高校3年間を好きなスポーツに打ち込みたい。
さらには、国際化社会にふさわしいグローバルな人間になりたい。
あなたの目標に合わせて、5つのコースを用意しました。

#

普通科特進コース

#

普通科特進コース

#

普通科進学コース

#

普通科スポーツコース

#

国際科グローバルコース