充実の留学制度

充実の留学制度

STUDY ABROAD

高校時代の留学で身につける大切なことは何か?
英語力とともに自ら進んで取り組む力

国際科では、希望する生徒は、規定に則りアメリカ合衆国オレゴン州ポートランドに1年間または3ヵ月間留学することができます。
1年間留学:2年生8月~3年生6月
3ヵ月間留学:2年生10月~12月
1年間留学した場合でも、留学先での履修を修得単位として認め、3年間で卒業することができます。

大学生になってからの留学ではなく高校生の時の留学では、何を身につけることが大切なのでしょうか?
現地の高等学校での授業や生活の実体験を通じ、英語力とともに自ら進んで取り組む力を身につける、このことが大切だと本校は考えています。
1年間、3ヵ月間留学してきた生徒たちは、自ら進んで取り組む力を身につけ、「グローバル人材」に近づいて日本に帰ってきています。


国際科オープンスクール「留学体験を聞く会」





1年間留学

金岡由唯" 国際科 グローバルコース 3年
金岡由唯

ものごとに挑戦していく大切さを学んだ留学

アメリカでの学校生活自体が私にとって一番の思い出です。現地で新しい友達や先生と出会い、生活していく中で、英語だけでなく様々な新しい経験をしました。現地の人だけでなく、様々な国からのたくさんの留学生とも英語で話をすることによって、文化の違いを学ぶこともできました。留学する前はチャレンジすることをためらっていましたが、留学することがなければ得られなかった貴重な経験を通して、ものごとに挑戦していくことの大切さを学びました。この経験を活かしていきたいです。

#
#
#
#
#
#
岸本 昂太 国際科 グローバルコース 2018年度卒業生
有川諒

英語力を伸ばすために

私は英語を話せるようになりたいという意志が強かったので、一年間留学をし、留学先では部活動や学校行事に積極的に参加しました。そうしたことで、英語を話す機会が増え、友達との仲も深まり、英語力を含めた自分自身の成長につながりました。現地のホストファミリーは、本当の家族のように受け入れてくれ、安心して生活できました。私は英語力を伸ばすために、家族や友達との会話はもちろんですが、他にも日本人の留学生とも英語で会話し、英語を話す中で自分が苦手な点を見つけ、勉強時間を作り、自主的に勉強することに努力しました。

3ヵ月間留学

春山 潤樹 国際科 グローバルコース 3年
春山 潤樹

たくさんの人との交流の中で実感したことは?

現地の学校では演劇にも参加し、積極的に英語を話す機会を作ることで英語力を伸ばすようにもしました。また、総合格闘技のジムに通い、柔術やボクシングを通してたくさんの人と交流し友達を作ることができました。自分の特技をはじめ様々なことに取り組み、「伝えたい」「理解したい」という気持ちが何よりも大切だということを実感しました。

#
#
#
間瀬 大樹 国際科 グローバルコース 2018年度卒業生
福原聖菜

新しいことを発見でき、有意義な日々を過ごすことができました。

アメリカへの留学は、自分を成長させてくれた3ヵ月でした。家族から離れて、異国の地での生活はとても心細く、不安でした。しかし下手な英語でも必死で話しかけると、相手も心を開いてくれ、向こうからも話してくれるようになりました。またアメリカは一人ひとりがお互いを尊敬し合う国だと感じました。家族をとても大切にし、友人同士でも日本とは違う関わり方をしていたのが印象的です。そんな新しいことをどんどん発見できた毎日は面白く、とても有意義な日々を過ごせたと思います。

もっと多くの留学生活の画像をご紹介 留学生活のフォトアルバム

#
#
#
#
#
#
#
#
#
#
#
#
#
#
#