普通科進学コース U

普通科進学コース U

U COURSE

学業とクラブ活動を両立し
大阪産業大学を中心とした大学進学をめざして

3年間の学びのプロセス

1年

勉学並びにクラブ活動などを通じて心と身体を鍛えながら、附属高等学校の特色を活かし、バランスのとれた高校生活を送ります。

2年

バランスのとれたカリキュラムに基づき、生徒本人が無理なく学力を伸長していける授業を展開し、大学進学に向けた意識を高めていきます。

3年

文系・理系にクラス編成を行い、大阪産業大学の各学部や他大学への進学に向けての進路指導を行います。

特長

1. 高校大学連携

大阪産業大学との高大連携プログラムを推進しています。1年次・2年次には本校で大阪産業大学の説明会を行い、3年次には進学説明会や学部・学科・コース等説明会に参加することで大学進学への意識を高め、進路選択へとつなげていきます。また保護者を対象とした大阪産業大学見学会や進学説明会も実施しています。

2. 生活習慣の確立

約8割の生徒が特別推薦(内部推薦)入試制度で系列の大阪産業大学へ、指定校推薦入試制度で他大学へ進学します。推薦基準である3年間の学習成績、生活状況を向上させるため規則正しい生活習慣の確立をめざしています。

3. 学業とクラブとの両立

特別推薦入試制度や指定校推薦入試制度を活用して大学進学をめざすため、クラブ活動に参加する生徒が多いのが特色です。3年間、学業とクラブ活動を両立させることが、生徒たちの自信へとつながっています。クラブ活動を通じて、周りの人との関わり方、礼儀などを学んでいきます。

4. 夏期研修

1年次の夏期に、2泊3日の研修を行います。学校や家庭では味わうことのできない体験や訓練などを通じて、心身を鍛練し、集団生活における規律、協調性などを養います。

5. 特別推薦(内部推薦)入試・他大学の受験に向けて

3年次で行う計3回の推薦判定模試も大学へ進むためのステップの一つです。定期考査以外のテストを実施することで、基礎学力の定着や応用問題への対応力など、生徒自身の学習理解度を深めていきます。また、女子生徒向けの指定校推薦枠の拡充、進路希望調査に基づく意識の向上、他大学受験に向けた小論文講座などを実施しています。

Student’s Interview

進学コースは、クラブ活動に励む生徒がたくさんいます。クラブの数が多く、その中から自分が興味をもったクラブを選ぶことができるのが本校の魅力だと思いま す。僕はサッカー部に所属していて、入学当初はクラブ活動と学業との両立ができるか不安でしたが、先生方の手厚いサポートにより今では成績も上位で維持できるようになりました。最後に、本校は体育祭などの学校行事も充実しています。
最高の思い出を一緒に作りましょう。

普通科 進学コース 3年

COURSE

国公立大学や難関私立大学へ。
そして、附属高等学校という利点を活かして、クラブ活動にも積極的に参加しながら、大阪産業大学への進学。
高校3年間を好きなスポーツに打ち込みたい。
さらには、国際化社会にふさわしいグローバルな人間になりたい。
あなたの目標に合わせて、5つのコースを用意しました。

#

普通科特進コース

#

普通科特進コース

#

普通科進学コース

#

普通科スポーツコース

#

国際科グローバルコース