国際科グローバルコース G
G COURSE

国際科グローバルコース G

G COURSE

主体的な学習でグローバル人材をめざして

主体的・積極的に語学力やコミュニケーション能力を磨くことを通してチャレンジ精神を育み、異文化に対する柔軟な思考や理解力を持った人材をめざします。

グローバルコースでは、もちろん英語に重点を置いたカリキュラムを組んでいますが、学習にも学校生活にも主体性・積極性、チャレンジ精神を発揮して取り組めるよう、授業は6時間授業とし、クラブ活動にも積極的に参加できるようにしています。
また、学習状況により、習熟度別授業を導入し、生徒一人ひとりの習熟度に応じた学習ができるようにし、より意欲を持って学習に取り組めるようにしています。

3年間の学びのプロセス

1年

朝の学びの時間で、学校生活をスタートします。英語でのプレゼンテーションの授業や世界30ヵ国以上からの留学生との交流プログラムを通して「使える」英語を習得していきます。

2年

アメリカへの修学旅行で、現地の大学生との交流やホームステイを経験し、さらに自分の可能性を伸ばす選択として留学や関西外国語大学との高大連携プログラムに進むこともできます。

3年

英語中心のカリキュラムで、4技能のスキルアップをはかります。さらに、国際教養科目で第2外国語(スペイン語・中国語)・日本文化・異文化理解を選択し、主体的に学ぶ力を高めます。

特長

1. 外国人留学生との交流

外国人留学生との交流を1年生で5回(そのうち8月は夏期研修として2泊3日、3月はイングリッシュキャンプとして1泊2日の宿泊での交流)、2年生で3回実施します。授業で学んだことを実際に使うことによって学習意欲が高まります。

夏期研修 [1年 8月 2泊3日]
京都・滋賀で3日間外国人留学生と交流します。グループごとに留学生と京都散策に出かけ、留学生と一緒に日本文化を体験します。

イングリッシュキャンプ [1年 3月 1泊2日]
プレゼンテーションの内容を外国人留学生と1日かけて仕上げ、翌日に英語でプレゼンテーション。留学生と一緒に外国人旅行者への街頭インタビューにも挑戦します。

2. ネイティブの先生による少人数制の授業・プレゼンテーション能力の伸長

総合的なコミュニケーション能力を高めるため、ネイティブ・スピーカーによる「English Presentation」の授業とともに、各授業においてプレゼンテーションを重視します。

3. 「朝の学びの時間」=「あさがく」

朝のホームルームを「朝の学びの時間」として、英語の早朝テストを行うだけでなく、国語の評論問題にも取り組み、言語感覚を磨いています。

4. 放課後には特別講座(希望者対象)を実施

放課後には、希望者を対象に特別講座を実施します。語学実習室での実用英語技能検定などの資格試験対策の他、大学進学に向けた英語、国語の講座を行い、より深く学ぶことができます。

5. 留学にチャレンジ 充実した留学制度(希望者対象)

希望者は規定に従いアメリカ合衆国オレゴン州ポートランドへ1年間または3ヵ月間留学することができます。1年間留学した場合でも、留学先での履修を修得単位として認め、3年間で卒業することができます。

充実の留学制度

6. 関西外国語大学との高大連携

関西外国語大学との高大連携プログラム、それに基づく関西外国語大学への特別入試制度があります。その他の入試を含めて、2023年度入試において国際科から関西外国語大学に19名が合格しています。

英検取得者 入試英語点数保障

グローバルコース(G)の判定において、実用英語技能検定(以下、英検とする)3級以上の取得者に対し、専願・併願とも入試教科の英語について右の入試点数を保障します。
入学志願書の該当欄に英検取得級を入力し、出願の際に「英検合格証書」または「英検合格証明書」の写しを提出することにより、入試点数が保障されます。

英検取得級 保障する点数(英語100点満点)
2級以上 90点
準2級 80点
3級 70点

※当日の入試点数が保障点数を上回った場合は、その点数を入試成績とします。

Student’s Interview

国際科グローバルコースでは、ネイティブの先生と少人数制で授業をする、English Presentationという授業があります。
少人数制での授業のため、一人ひとり丁寧に英語を教えてもらい、会話することができるので、英語能力が一気に上がります。また、留学生交流会というプログラムもあり、色々な国から来た留学生達と、英語を通じて、お互いの国の文化などを学ぶことができます。毎日英語に触れることができるコースなので、英語に興味のある方や、話せるようになりたい!と思っている方は是非、国際科グローバルコースにきてください! You can do it !!

国際科 グローバルコース 3年

COURSE

国公立大学や難関私立大学へ。
そして、附属高等学校という利点を活かして、クラブ活動にも積極的に参加しながら、大阪産業大学への進学。
高校3年間を好きなスポーツに打ち込みたい。
さらには、国際化社会にふさわしいグローバルな人間になりたい。
あなたの目標に合わせて、5つのコースを用意しました。

#

普通科特進コース

#

普通科特進コース

#

普通科進学コース

#

普通科スポーツコース

#

国際科グローバルコース