国際科グローバルコース G
G COURSE

国際科グローバルコース G

G COURSE

能動的な学習でグローバル人材をめざして

主体的・積極的に語学力やコミュニケーション能力を磨くことを通してチャレンジ精神を育み、異文化に対する柔軟な思考や理解力を持った人材をめざします。

グローバルコースでは、もちろん英語に重点を置いたカリキュラムを組んでいますが、学習にも学校生活にも主体性・積極性、チャレンジ精神を発揮して取り組めるよう、授業はアクティブ・ラーニングをすすめ6時間授業とし、クラブ活動にも積極的に参加できるようにしています。
また、学習状況により、習熟度別授業を導入し、生徒一人ひとりの習熟度に応じた学習ができるようにし、より意欲を持って学習に取り組めるようにしています。

7つの魅力

国際科グローバルコース 7つの魅力

1. クラウドコンピューティング

語学実習室のコンピュータは、クラウドコンピューティングができるようになっています。授業中の学習を自宅のコンピュータで引き続き行うことが可能であり、主体性・積極性を活かしてアクティブ・ラーニングをすすめ、語学学習に取り組むことができます。

2. 外国人留学生との交流

国際科グローバルコースでは、外国人留学生との交流を1年生で5回(そのうち8月は夏期研修として2泊3日、2月はイングリッシュキャンプとして1泊2日の宿泊での交流)、2年生で3回実施します。授業で学んだことを実際に使うことによって意欲が高まることでしょう。

夏期研修
京都で3日間外国人留学生と交流。グループごとに留学生と京都散策に出かけます。また留学生と一緒に日本文化を体験します。

イングリッシュキャンプ
プレゼンテーションの内容を外国人留学生と1日かけて仕上げ、翌日に英語でプレゼンテーション。留学生と一緒に外国人旅行者への街頭インタービューにも挑戦します。

3. プレゼンテーション能力の伸長

総合的なコミュニケーション能力を高めるため、ネイティブ・スピーカーによる「English Presentation」の授業とともに、各授業においてプレゼンテーションを重視します。

4. 「朝の学びの時間」=「あさがく」

朝のHR(ホームルーム)を「朝の学びの時間」として、英語の早朝テストを行うだけでなく、海外の出来事を取り上げた新聞のコラムの書写・感想記入に取り組み、グローバルな視野を身につけるようにしています。

5. 放課後には特別講座(希望者対象)を実施

放課後には、希望者を対象に特別講座(90分)を実施します。語学実習室での英語検定・TOEFL・TOEIC対策の他、大学進学に向けた英語、国語の講座を行い、より深く学ぶことができます。

6. 充実した留学制度(希望者対象)

希望者は規定に従いアメリカ合衆国オレゴン州ポートランドへ1年間または3ヵ月間留学することができます。1年間留学した場合でも、留学先での履修を修得単位として認め、3年間で卒業することができます。

充実の留学制度

7. 関西外国語大学との高大連携

関西外国語大学との高校大学連携プログラム、それに基づく関西外国語大学への特別入試制度があります。その他の入試を含めて、2018年度入試において本校から関西外国語大学に25名(現役実数)が合格しています。

英検取得者 入試英語点数保障&グローバルコース合格者特待制度

グローバルコース(G)の判定において、実用英語技能検定(以下、英検とする)3級以上の取得者に対し、専願・併願とも入試教科の英語について入試点数を保障します。
また、英検3級以上を取得しているグローバルコース(G)合格者に対して特待制度を適用します。(下表の通り)
出願時に入学志願書・情報入力シートの該当欄に英検取得級を記載し、入学志願書の裏面に「英検合格証書」または「英検合格証明書」の写しを貼付することにより点数が保障され、かつ、グローバルコース(G)合格者特待制度が適用されます。

入試英語点数保障制度 グローバルコース合格者特待制度
英検取得級 保障する点数(英語100点満点) 入学金 授業料
2級以上 90点 免除 半額免除
準2級 80点 免除
3級 70点 3級取得の合格者の中での
入試成績上位2分の1以内の者

半額免除(注)

(注)例えば、併願でグローバルコース合格者100名の内、英検3級取得の合格者が51名の場合、3級取得の合格者で5教科入試成績上位2分の1以内の者26名が入学金半額免除となります。(専願についても同様に適用します。)
※当日の英語の入試点数が保障点数を上回った場合は、その点数を入試成績とします。
※複数の特待制度に該当する場合は有利なものを適用します。

Student’s Interview

英語だけでなく、
他の教科の学力も伸ばせます。

国際科グローバルコースでは英語に触れる機会が多くあり、知らず知らずのうちに力が身につきます。ネイティブの先生による授業、外国人留学生との交流、イングリッシュキャンプなどを通して、自分はまだ知らないことがたくさんあるということが実感できます。また放課後にある特別講座にも参加できるので、英語だけではなく、他の教科の学力も伸ばせます。グローバルコースの生徒はみんな明るく、元気なので毎日楽しく過ごせるコースです。

国際科 グローバルコース 2年
北島 りり

職員室にはネイティブの先生がいらっしゃるので、
英語を身近に感じることができます。

 このコースは国際科という名前の通り、英語を中心に勉強しています。先生も一人ひとりに対して優しく、わかりやすく教えてくださいます。何より熱意が伝わってきます。また、このコースならではの外国人留学生との交流や留学制度があります。職員室にはネイティブの先生もいらっしゃるので、英語を身近に感じながら生活できる環境です。勉強とクラブ活動との両立も可能で、とても充実した毎日を送っています。英語が得意、不得意にかかわらず楽しく学んでいるので、ぜひ本校の国際科に来てください。

国際科 グローバルコース 2年
春山 潤樹

Gコースの一日の学校生活へ

COURSE

国公立大学や難関私立大学へ。
そして、附属高等学校という利点を活かして、クラブ活動にも積極的に参加しながら、大阪産業大学への進学。国際化社会にふさわしいグローバルな人間になりたい。
さらには、高校3年間を好きなスポーツに打ち込みたい・・・。
あなたの目標に合わせて、5つのコースを用意しました。

#

普通科特進コースI

#

普通科特進コースII

#

普通科進学コース

#

普通科スポーツコース

#

国際科グローバルコース