普通科特進コースⅡ AⅡ

普通科特進コース AⅡ

AⅡCOURSE

難関私立大学の合格をめざして

  

特進コースと同様に、基礎力の確実な定着を図り、2年次からは難関私立大学への進学を目標として、文系クラスは英・国・社、理系クラスは英・数・理の3教科を重点的に学ぶことで、確実な学力アップをめざします。

放課後90分の特別講座の受講は希望制で、クラブ活動への参加が可能なコースです。
2年次からは特進コースと合わせて、文系・理系のクラス編成を習熟度で行います。

3年間の学びのプロセス

1年

英語・国語・数学の3教科に重点を置き、早朝テストなどの実施により、基礎力の定着を図ります。

2年

生徒の希望に応じて、文系・理系に分けたカリキュラムを用意しています。1年次で身につけた基礎学力を積み上げ、2年次で基礎力完成をめざします。

3年

大学入学共通テストをはじめ受験対策を中心に取り組み、文系・理系それぞれの大学入試に焦点を絞った演習形式の授業を通して、目標大学合格をめざします。

特長

1. 新入生宿泊研修

クラスメイトとの交流を深めつつ、3年後の進路目標の立て方、5教科の予習・復習の仕方を学びます。また、学校の規則についても理解し、挨拶の習慣などを身につけます。

2. 早朝テスト

毎朝、授業前に早朝テストを行い、英語を中心に基礎力の定着を図っています。

3. 自習室

放課後は自習室を開放しています。日々の授業の予習・復習はもちろん、3年生は受験勉強のためにも利用します。
平日→16:30~20:00 土曜日→13:30~17:00

4. 集中講座・特別講座

期末考査後には集中講座期間を設け、通常の7時間授業終了後には90分の特別講座を行います。基礎的な学力の定着を図るとともに、応用的な内容に発展させて入試問題に対応できる力を養います。

  • ■特別講座(2023年度の実施例)

5. 3年生夏期受験対策合宿

静かな環境に身を置き、密度の濃い学習に励むことで、これからの本格的な受験勉強に欠かせない集中力をアップさせます。また同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨し、学力のさらなる向上を図ります。

6. 模擬試験・英語検定

定期的に模擬試験を受験します。自身の学力を判断し、普段の学習方法を検討し、学力の伸長を確認する機会です。また、英語検定も積極的に受検します。

  • ■英語検定2次対策

7. クラブ活動

特進コースの多くの生徒が運動系・文化系クラブに入部し、学業との両立を実践しています。中には近畿大会や全国大会への出場を果たす生徒もいます。

  • ■特進コースの生徒が参加できるクラブ

Student’s Interview

私は特進コースに在籍しており、卓球部に所属しています。クラブに参加することで勉強時間を圧迫し、妨げになるのではないかと思われるかもしれませんが、運動することで脳が活性化し、記憶力や思考力が強化され、学習能力が向上し、英検取得につなげることができました。両立は決して簡単ではないですが、困った時に支えてくれる先生や助けてくれるクラスメイトがいるので、毎日楽しい学校生活を過ごしています。次は数検合格をめざしてチャレンジしたいです。

普通科 特進コース 3年

COURSE

国公立大学や難関私立大学へ。
そして、附属高等学校という利点を活かして、クラブ活動にも積極的に参加しながら、大阪産業大学への進学。
高校3年間を好きなスポーツに打ち込みたい。
さらには、国際化社会にふさわしいグローバルな人間になりたい。
あなたの目標に合わせて、5つのコースを用意しました。

#

普通科特進コース

#

普通科特進コース

#

普通科進学コース

#

普通科スポーツコース

#

国際科グローバルコース