修学旅行 第2団 3日目

修学旅行3日目です。2団の皆の思いが通じたのか今日は天気も良く風も強くなかったので安心しました。本日はU5、U6は午前中にホテルの前のビーチでマリン体験、昼食を食べた後、美ら海水族館に向かいます。G1、G2は午前中に美ら海水族館に行き、ホテルに戻って昼食を食べた後、マリン体験です。

マリン体験はウェットスーツを着用してビーチへ、朝は少し肌寒く感じられましたが、青く輝くの海を目にした途端晴れ晴れとした表情に!インストラクターの説明を受けた後、ジェットスキーで牽引されたドラゴンボートに乗りこみ海上へ!珊瑚礁の海の上を風を切って走る爽快感に生徒たちは満面の笑みを浮かべてビーチに戻ってきました。続いて再びインストラクターの説明を聞いてシュノーケリングの体験です。マスクとフィンを装着して横歩きか後ろ歩きで砂浜を移動します。ゆっくりと海の中へ潜っていくと、珍しい貝やヤドカリ、ナマコなど海の生物がたくさん暮らしており、初めて見る世界に生徒たちは驚きを隠せませんでした。

また、マリン体験の代わりにヨガの体験に加えてシーサーの絵付けやフォトフレーム製作を選択した生徒もいました。

ホテルを出発してバスで約一時間「美ら海水族館」に到着しました。世界有数の規模を誇ると言われる水槽にはナンヨウマンタが悠然と泳ぎ、巨大なジンベイザメが近づくと驚嘆の声が聞こえてきました。他にも綺麗な魚、珍しい魚、ウミガメ、イルカショーなども見ることができ、さまざまな生物に触れる貴重な経験になったことと思います。

ホテルに戻った後はビュッフェスタイルの夕食をとって帰る準備です。明日は修学旅行最終日、嘉手納に立ち寄ったあと那覇の国際通りに行きます。その後、たくさんの思い出とともに一段と成長した姿で大阪へ帰ります。