修学旅行 第4団 2日目

第4団の2日目は事前選択によりU7・U9・P1・P2は「おきなわワールド」~「首里城公園」~「万座毛」を体験・見学、U8は「琉球村」~「お菓子御殿」~「古宇利島(オーシャンタワー)」~「ナゴパイナップルパーク」を体験・見学しました。
本日の天気も昨日に引き続き晴。過ごしやすい気候の中での活動になりました。
ホテルでビュッフェ形式の食事を摂り、出発しました。

U7・U9・P1・P2の活動
「おきなわワールド」
まずは「本焼きシーサー絵付け」「紅型トートバッグ」「しっくいシーサー色つけ」「藍染め絞り染めエコバッグ」の4つのグループに分かれて、体験活動を行いました。どのグループも真剣な様子で創作を行い、力作が仕上がりました。体験後は園内にある日本でも有数の規模を誇る鍾乳洞である玉泉洞の散策、熱帯フルーツ園の見学等を行い時間を過ごしました。
昼食を摂った後、沖縄の伝統芸能であるエイサーショーを見学し、次の目的地である首里城へと移動しました。
「首里城公園」
沖縄にかつて存在した琉球王国の中心地であり世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」にも登録されている首里城公園を訪れ、琉球王国の文化の一端に触れることができました。残念ながら正殿は焼失からの再建中であり、その姿を見ることは叶いませんでしたが、それでもスケールの大きさを感じることができました。

 

「万座毛」
本日最後の見学場所として、琉球王尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」と賞賛したことから名前がついたとされる万座毛。沖縄に関連するパンフレットやポスターで目にする風景を実際に見学しました。夕刻に訪れたため、やや茜色に染まる空と青い海が作り出す風景を前に写真を撮る様子があちらこちらで見られました。

 

U8の活動
「琉球村」
琉球村では沖縄の昔ながらの古民家の観賞やオリジナルシーサー絵付け•貝殻フォトフレーム、謎解き脱出ゲーム、伝統舞踊の迫力あるエイサーを見て楽しむことができました。オリジナルシーサー絵付けでは、世界に一つの守り神を完成させました!

 

「お菓子御殿」
お菓子御殿では、昼食をとり青空の中ビーチから海を楽しみました。

 

「古宇利島(オーシャンタワー)」
古宇利島のオーシャンタワーに登ると、沖縄のきれいな景色にあらためて癒されました。

「ナゴパイナップルパーク」
パイナップルパークでは、世界中のパイナップルや亜熱帯の植物を観察できる植物園エリアや、他にもパイナップルについてのレクチャーや資料で沖縄のパイナップルの歴史を学ぶことができました。

 

明日の沖縄の天気予報は良くありませんが、生徒の元気で雨雲をふき飛ばし、楽しい思い出に残る修学旅行になりますように、、、

明日は、マリン体験と美ら海水族館見学を通して沖縄の海に触れます。