修学旅行 第1団 2日目

第1団の2日目です。

沖縄は朝から雨が降っていましたが、スケジュール通りに行いました。

始めに向かったのは、ひめゆり祈念資料館でした。

沖縄戦の沖縄師範学校・沖縄県第一高等女学校の生徒や教師の実相・体験を資料や映像で知ることができ、戦争の恐ろしさや命の尊さを学びました。

生徒は時間をかけて観覧し、「とても良かった。」や「勉強になった。」と話す生徒の声が多く、教科書だけでは学べない学習ができたのではないかと感じられました。


ここからは、前日と同様にクラスごとに分かれて行動しました。

まず、U1・U2・U4は、おきなわワールドに行きました。

昼食を食べ、「紅型トートバック」、「藍染め絞り染めエコバック」、「しっくシーサー色付け」、「本焼きシーサー絵付け」の4つの中から事前に選択した1つの体験をしました。

それぞれの体験は、自分の好きな色つけができるので、一生懸命に取り組んでいました。

また、自分の作品に愛着が湧き、とても嬉しそうにしている生徒が多く見受けられました。






その後、各自で玉泉洞(鍾乳洞)を歩いたり、スーパーエイサーショーを楽しみました。




次に、万座毛に行きましたが、天候が雨のために絶景は見れませんでした。

ただ、「晴れていたら、絶景やのに」と話すほど、景色のきれいな場所だということを生徒達は感じてくれたと思います。

将来、沖縄に旅行へ行くときは、ぜひ、この絶景を見てほしいと思います。


U3は、「平和祈念公園」、「お菓子御殿」、「古宇利島(オーシャンタワー)」、「ナゴパイナップルパーク」に行きました。

平和祈念公園は、昨日のクラスと同様に沖縄戦についてガイドさんからお話を聞き、公園をまわりました。

その後、お菓子御殿へ移動し、昼食をとりました。

ここでは、紅芋タルトの調理工程の見学とお土産を買いました。


古宇利島(オーシャンタワー)は展望台までのぼりましたが、こちらも雨のために絶景を見ることはできませんでした。

しかし、1階にある貝殻や珊瑚の展示をみて、癒されていました。


ナゴパイナップルパークは、パイナップル畑を見学しました。

スーパーなどで、パイナップルを見ることはありますが、どのような育ち方をするかは実際に見る機会はなかなかありませんので、良い経験になったと思います。


各クラス、本日のスケジュールを終えて、本日から宿泊する「ホテルモントレ沖縄スパ & リゾート」に向かい、夕食をとりました。


明日は、マリンスポーツ体験と美ら海水族館見学が予定されています。

マリンスポーツは、明日の天候が心配されますが、生徒達は無事行われることを楽しみにしています。