修学旅行 第1団 1日目

今年度の修学旅行は、第1団から第4団に分かれて、沖縄本土に行きます。

各団が活動記録を更新していきますので、温かい目でご覧いただければ幸いです。

今回は、第1団の1日目です。

冬本番の寒さと言われたこの日に、第1団は伊丹空港から那覇空港へ出発しました。

伊丹空港では、寒そうにしながらも修学旅行にウキウキし、笑顔のある生徒の姿がたくさんありました。


那覇空港に着いた後、バスで「琉球の館」へ移動し、昼食をとりました。

昼食のメニューは、沖縄に来たと実感できるソーキそばやフーチャンプルをいただきました。

シンプルな味でとても美味しかったです。


続いて、クラスごとに分かれて、島内観光です。

本日は、U1・U2・U4は平和祈念公園と首里城、U3は琉球村へ行きました。

平和祈念公園は、バスガイドさんが沖縄戦争について話をしながら案内をしてくれました。

私たちが住んでいる大阪の方々も多く亡くなっており、戦争の怖さや人権問題に関しても学ばされる場所でした。


首里城は、現在修復中のために一部しか見られませんでしたが、琉球王国時代の建造物や石組みに触れることができ、琉球王国の歴史を学ぶことができました。

そして、よく歩いたためか、アイスクリームを多くの生徒が食べていました。


琉球村は、琉球村の散策とフォトフレーム作りやシーサーの絵付け体験をしました。
琉球の歴史と親しみに触れる体験ができ、楽しそうでした。



島内観光が終わったクラスは、宿泊地の「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」へ向かいました。

本日の部屋を各自で確認し、ビュッフェ形式の夕食を済ませた後、友達との交流もひと段落したところで消灯しました。


第1団の2日目は、島内観光の続きです。

天気予報では雨が降る予定ですが、天候に負けず明るく楽しんでほしいと思っています。