修学旅行第4団 3日目

本日は清々しい空で朝を迎えました。気温は21℃で、12月であることを忘れそうです。
2日間お世話になりました「ClubMed石垣島」をスタッフ(GO)たちの送り出しを受け、石垣島市内へ向かいました。そこではユーグレナモールと呼ばれる商店街にて、それぞれのお土産を購入。
生徒たちは、石垣島限定の商品などを購入されていました。




午後からは4つのコースに分かれて昼食を取り、体験をしていきました。

「沖縄の原風景が残る竹富島散策」

人口が約350人しかいないということに、まず驚かされました。
自転車で散策をして大変でしたが、フォトジェニックなスポットがたくさんあり、景色は最高でした。





「吹通川マングローブ林をカヌーで行く!石垣島満喫ツアー」

2人1組のカヤックで吹通川のマングローブ林を見学しました。マングローブ林の歴史、カヤックの操作の講習を受け、楽しく漕ぎながら、自然の凄さを満喫しました。


「平久保島サバニライド満喫コース」

木造で海風を帆で受けて走る沖縄伝統のサバニ船に乗りました。下船後は造船で使われる木材を利用して各々木屑のペンダントを作成しました。




「連日たっぷりマリン体験」

水上モーターバイクで引っ張るドラゴンボートに乗りました。体感では時速100km出ている感じがして必死に手すりをつかんでいました。
水上自転車漕ぎ、カヤック、浮き輪をローテーション回してマリン体験を満喫しました。








各体験後は、本日の宿舎になります「フサキビーチリゾートホテル」へ移動。このホテルも広大な敷地の中で、各部屋がコテージになっています。夕食を取って、明日の帰阪の準備をしていきます。
この3泊4日の修学旅行も終盤になってきました。各々の自宅まで安全にかつ、楽しく過ごしていきます。