修学旅行第3団 3日目

石垣島に着いてから、3日目になります。朝から風が強く少し肌寒く感じる気温でした。2泊お世話になったクラブメッドを出発し、石垣市街の散策に出かけました。ほとんどの生徒は、多くの店舗が立ち並び、活気溢れるユーグレナモールで家族や友人へのお土産を探していました。午後からは5つのコースに別れての体験ですが、石垣港近くのホテルミヤヒラで昼食をとって、それぞれ選択したコースに向かいました。


「沖縄の原風景が残る竹富島散策」

石垣港から約20分船に乗って竹富島に到着しました。竹富ブルーと呼ばれる美しい海の他にも昔ながらの沖縄の集落を見学しながら島内を周遊したり星砂浜を散策しました。




「吹通川マングローブ林をカヌーで行く!石垣島満喫ツアー」

2人1組のカヤックで吹通川のマングローブ林を見学しました。午後から少し雨が降りましたが、カヤックの操作のレクチャーを受けて漕ぎ出すと生徒たちは探検気分で楽しんでいました。




「平久保半島サバニライド満喫コース」

沖縄伝統のサバニと呼ばれる木造船で帆に風を受け、美しい珊瑚礁の上を移動しました。輝くような海の上で沖縄の伝統に触れることができ、貴重な体験をしました。




「連日たっぷりマリン体験」

強風のためフサキビーチの予定がマエサトビーチでの実施となりましたが、内容は変更なく行われました。ドラゴンボートやシーカヤックなどを体験したり、綺麗な海で遊泳したり、石垣島の海を満喫しました。




「うちなー伝統文化・自然体験」

石垣焼の陶芸体験を行いましたが、生徒たちの表情は真剣そのもの。素晴らしい作品ができあがりそうです。そのあと、石垣鍾乳洞を見学しましたが、眼前に神秘的な光景が広がり、生徒たちにとって忘れられない貴重な経験となりました。




各体験終了後、本日宿泊するフサキビーチリゾートホテルに移動しました。明日は午前中に「石垣やいま村」を散策したあと石垣空港から大阪へ帰ります。