修学旅行 第2団 2日目

修学旅行2日目。雨は降っていませんでしたが風が強く肌寒い気温でした。U5、U6は「琉球村」「古宇利島」「ナゴパイナップルパーク」、G1、G2は「ナゴパイナップルパーク」「古宇利島」「琉球村」の順に移動しました。バスに乗り首里城のすぐ近くを通って目的地に向かいましたが、車窓から見える景色はサトウキビ畑や沖縄らしい植物などで興味深そうに眺めていました。午前中の観光、体験の後、「お菓子御殿」で昼食のチキンステーキセットを食べてお土産を買いました。琉球村ではシーサー絵付け体験、フォトフレーム作り、謎解き脱出ゲームの中から各自一つを選択して参加しましたが、皆楽しそうにしていました。琉球村では昔の建物を目の前で見たり、建物内に入ることができ、沖縄の文化に触れる貴重な経験となりました。









古宇利島に近づくと綺麗な海にかかる古宇利大橋が見え、驚きの声が上がりました。オーシャンタワーに登ると強い風が吹いていましたが、眼前に広がる景色は言葉で言い表せない美しさで、寒さを忘れて見入っていました。

ナゴパイナップルパークではパイナップル畑を見学しましたが、様々な品種のパイナップルを見ることができました。パイナップルの由来や歴史、またパイナップルに関する知識を学びました。

17時頃各クラスが本日の宿泊場所であるホテルモントレスパ&リゾートに到着。ビュッフェ形式の夕食をとった後、明日の準備をして就寝です。明日はマリン体験と「美ら海水族館」に行く予定です。風が止むことを祈ります。