イングリッシュキャンプのご報告(Gコース1年生)

 本校グローバルコース1年生がイングリッシュキャンプに参加しました。夏期研修が中止となったため、入学後初めての宿泊研修となりました。
今回の研修は5〜6名ごとに分かれた各グループでテーマを決定し、そのテーマについて英語でプレゼンテーションを行い、英語コミュニケーション能力を高めることを目的にしました。
初日はセミナー会場でもある知恩院和順会館に到着後、各グループのリーダーとなる留学生と自己紹介、レッスンを行い、境内を散策しながらコミュニケーションを深めました。





昼食後各グループのテーマについて留学生のアドバイスを受けながらプレゼンテーションの準備を進めました。その後留学生たちからそれぞれ自国の紹介をヒアリング、異文化理解を深めました。


夕食後は、イングリッシュゲーム大会と講師へのインタビュー実践を行いました。


二日目はいよいよプレゼンテーションの実践です。各グループとも趣向を凝らして壁新聞を作成し、メンバーそれぞれが発表に向けて発声練習し、オリジナリティあふれるプレゼンテーションを行いました。聞き手の他のグループもよく反応し、会場に英語が飛び交う素晴らしい機会となりました。


和順会館最後の食事を摂り、円山公園、八坂神社に向かい、クイズラリーとガイディングに取り組みました。最後に和順会館に戻り、二日間のフィールドワークを元にゲームで盛り上がり、閉会式では各講師から講評いただき、充実したイングリッシュキャンプの日程を終了しました。