中国での語学研修プログラムの報告

8月6日~19日の日程で、2年生の希望者を対象に中国での語学研修が上海外国語大学で実施されました。国際科グローバルコースと普通科進学コースから計4名が参加し、あっという間の充実した2週間を過ごしました。
研修期間の午前中は、同じく語学研修に来ていたイタリアとペルーの生徒と同じクラスで、英語と中国語による授業を受けました。日本での中国語講座で学んだ自己紹介や挨拶を活かし、積極的に授業に取り組んでいました。

そして、午後からは、中国の切り絵や歌を歌う文化体験を行ったり、上海市内を観光したりしました。観光では、上海の名所である外灘や豫園、東方明珠塔(東方テレビタワー)などにも行きました。

そして、週末には、1泊2日で杭州へも旅行に行ってきました。
生徒たちは、初めて行った土地土地の景色に、中国の長い歴史や文化を感じ、感動していました。


研修最終日には、2週間の生活を振り返るプレゼンテーションで、習った中国語を使い、一人ひとり堂々と発表を行っていました。その後の閉会式で一人ずつに修了証が渡され、無事に研修を終えることができました。


中国での異文化体験を通して学んだことを今後の人生に活かし、将来は世界で羽ばたいてくれることを期待しています。