Gコース修学旅行 第7日

 午前中はボーイング社工場見学、午後からはワシントン大学見学、シアトルのダウンタウンにあるパイクプレイスマーケット見学を行いました。
 生徒達の心には何が印象深く残ったでしょうか?

 ボーイング社の見学では、最新の飛行機には日本のハイテク技術が多く活かされているということを聞き、嬉しく思いました。

 ワシントン大学では、画面背景にある、映画「ハリー・ポッター」に出てくるような図書館も見学しました。
 そして、ワシントン大学・大学院を卒業したという日本人の方が「珍しく日本語を聞いた」といって引率教員に声をかけてくれました。この方のように、外国の大学・大学院に留学するだけでなく卒業してくれる生徒が生まれることを願っています。

 さて、国際科の修学旅行では、アメリカの日常生活の中で実際に英語を使う On The Job Training を重視し、行程中3回昼食を各自取ってもらい、今回のスーパー・ショッピングモールも含めて、ショッピングを4回行いました。パイクプレイスマーケットの見学もシアトルのダウンタウンでの On The Job Training です。

 いよいよ、明日は帰国です。この修学旅行が今後の生徒の糧になることを信じ、アメリカ最後の夜を過ごしています。