修学旅行も最終日を迎えました。朝食をとった後、ホテルを出発して徒歩10分で「美ら海水族館」に到着。クラスごとに集合写真を撮り自由に館内を見学しました。ウミガメやマナティなどさまざまな海洋生物が見られ、マンタが身体を翻しながら餌を食べる瞬間やジンベイザメが立っている姿で餌を食べている場面にも遭遇することができました。美しい海に生息する生き物を生徒たちは興味深そうに眺めていました。
ホテルに戻ってバスに乗車してから約2時間ほどで国際通りに到着しました。生徒たちは自由に散策しましたが、みな生き生きした表情で食事をしたり、ショッピングをしていました。家族や友人、先輩、後輩へのお土産を大量にバッグに入れて那覇県庁前に集合、バスで那覇空港へと向かいました。
石垣島・沖縄での4日間を満喫した生徒たちは、みな名残惜しそうに帰りの飛行機に搭乗し、20:00伊丹空港に着きました。今回の修学旅行は2団の生徒たちにとって忘れられない思い出になったのではないでしょうか。そして一人一人の長所、集団としての良い部分がたくさん見られた修学旅行でした。各々出発の時に比べて成長して帰って来られたことと思います。仲間とともに過ごした貴重な時間で学んだ経験を今後の高校生活で活かしてくれることを期待しています。

















