修学旅行第4団 4日目

本日のアクティビティは、グリーン島の自由散策とケアンズ市内の班別自主研修です。

6時に起床し、朝食をとって徒歩で船着き場へ。グリーン島へのチケットを手に、みんなの表情は期待でいっぱいでした。


船で約40分、ケアンズの沖合およそ27㎞にあり、大自然が約6000年もの歳月をかけて創り上げた珊瑚の島。緑の宝石と形容され、サンゴ礁が目前に広がるエメラルド色に輝く遠浅の海はとてもきれいでした。



日差しが強く日焼けをしながらも、全身で大自然を感じながら泳いだりビーチバレーをするなど、皆気持ちよさそうに遊んでいました。各クラスで乗船したグラスボトムボートでは、サンゴ礁やウミガメをはじめ様々な海の生物を間近で見ることができました。



いっぱい遊んだあとの昼食はカレーとフルーツでエネルギー補給。午後からも元気よく最後まで自然を堪能していました。

グリーン島から戻った後はケアンズでの自由散策。現地の学生ガイドとの交流やショッピングなど、決められた時間の中で計画的に散策していました。


夕食はBBQスタイルで食べ応えのあるステーキ、心もお腹もいっぱいになりホテルに戻りました。ロビーには真夏のクリスマスを彩るツリーがあり、この旅の記念に集合写真を撮りました。



とうとう明日は帰国の日。短い期間でしたが、オーストラリアでは充実した日々を過ごし、とても貴重な経験になりました。