充実の留学制度

充実の留学制度

STUDY ABROAD

高校時代の留学で身につける大切なことは何か?
英語力とともに自ら進んで取り組む力

国際科では、希望する生徒は、規定に則りアメリカ合衆国オレゴン州ポートランドに1年間または3ヵ月間留学することができます。
1年間留学:2年生8月~3年生6月
3ヵ月間留学:2年生10月~12月
1年間留学した場合でも、留学先での履修を修得単位として認め、3年間で卒業することができます。

大学生になってからの留学ではなく高校生の時の留学では、何を身につけることが大切なのでしょうか?
現地の高等学校での授業や生活の実体験を通じ、英語力とともに自ら進んで取り組む力を身につける、このことが大切だと本校は考えています。
1年間、3ヵ月間留学してきた生徒たちは、自ら進んで取り組む力を身につけ、「グローバル人材」に近づいて日本に帰ってきています。


「留学体験を聞く会」





★経験を活かしていろんなことにチャレンジ! ★いろんな体験が大きな自信に 1年間留学

岸本 昂太 国際科 グローバルコース 3年
有川諒

英語力を伸ばすために

私は英語を話せるようになりという意志が強かったので、一年間留学をし、留学先では部活動や学校行事に積極的に参加しました。そうしたことで、英語を話す機会が増え、友達との仲も深まり、英語力を含めた自分自身の成長につながりました。現地のホストファミリーは、本当の家族のように受け入れてくれ、安心して生活できました。私は英語力を伸ばすために、家族や友達との会話はもちろんですが、他にも日本人の留学生とも英語で会話し、英語を話す中で自分が苦手な点を見つけ、勉強時間を作り、自主的に勉強することに努力しました。

# 「フォーマル」というイベントで
# 帰国一日前
# 部活動の試合後
# 女子バレーボール部のメンバーと
# 卒業式後に卒業生と
# ホストファミリーとお出かけ
工藤 那々実 国際科 特進コース 2017年度卒業生
工藤 那々実

経験を活かしていろんなことにチャレンジ!

私は、高校2年生の夏から1年間、留学をしました。アメリカへの留学は、私にとって幼い頃からの夢であり、楽しみでもあると同時に家族や友人と離れる不安も少しありました。留学先では苦しいことや辛いこともありましたが、決して諦めずに前進し続け、その度に何かを学ぶことができました。苦労しただけ得るものは多かったと思います。そして、常にホストファミリーや友人、家族に支えられていることを実感し、改めて周囲の人に感謝する機会にもなりました。今後もこの留学という素晴らしい経験を活かして、色んなことに挑戦していきたいと思います。

# 最後に学校で友達と
# 学校の授業の終わりに
# 卒業式で
# 聖歌隊のコンサート前に
# 終業式に
# 公園でお話ししながら

★3ヵ月間という短い期間でしたが、 充実した日々を過ごしました ★日本では決してできない貴重な体験をしました 3ヵ月間留学

間瀬 大樹 国際科 グローバルコース 3年
福原聖菜

新しいことを発見でき、有意義な日々を過ごすことができました。

アメリカへの留学は、自分を成長させてくれた3ヵ月でした。家族から離れて、異国の地での生活はとても心細く、不安でした。しかし下手な英語でも必死で話しかけると、相手も心を開いてくれ、向こうからも話してくれるようになりました。またアメリカは一人ひとりがお互いを尊敬し合う国だと感じました。家族をとても大切にし、友人同士でも日本とは違う関わり方をしていたのが印象的です。そんな新しいことをどんどん発見できた毎日は面白く、とても有意義な日々を過ごせたと思います。

#
# クリスマス
#
高木 萌雪 国際科 進学コース 2017年度卒業生
高木 萌雪

3ヵ月間という短い期間でしたが、 充実した日々を過ごしました。

アメリカへの留学経験は、人として大きく成長できるものとなりました。他の国の友だち、先生やホストファミリーの人たちとコミュニケーションをとるために一生懸命調べて、通じた時の喜びや楽しさを感じることができました。自分から行動をする大切さや、できなかったことをできるようにするためにコツコツ努力する大切さを学びました。3ヵ月間という短い期間でしたが、しっかりと充実した日々を過ごすことができました。

# SNOW DAY 朝からみんなと!
# お家でツリーにlight up!!
# クリスマスのイルミネーション前で

もっと多くの留学生活の画像をご紹介 留学生活のフォトアルバム

# ホストファミリーと自宅にて
# 保健の授業にて
#
# 授業風景 合唱発表
#
#
# ホストファミリーと
#
# 学校の先生や友人と
# クラスメイトと
# 友人と教室にて
# 図書館で先生と
#
# 教室にて
#
# 最後の授業の後に