充実の留学制度

充実の留学制度

STUDY ABROAD

高校時代の留学で身につける大切なことは何か?
英語力とともに自ら進んで取り組む力

国際科では、希望する生徒は、規定に則りアメリカ合衆国オレゴン州ポートランドに1年間または3ヵ月間留学することができます。
1年間留学:2年生8月~3年生6月
3ヵ月間留学:2年生10月~12月
1年間留学した場合でも、留学先での履修を修得単位として認め、3年間で卒業することができます。

大学生になってからの留学ではなく高校生の時の留学では、何を身につけることが大切なのでしょうか?
現地の高等学校での授業や生活の実体験を通じ、英語力とともに自ら進んで取り組む力を身につける、このことが大切だと本校は考えています。
1年間、3ヵ月間留学してきた生徒たちは、自ら進んで取り組む力を身につけ、「グローバル人材」に近づいて日本に帰ってきています。

★経験を活かしていろんなことにチャレンジ! ★いろんな体験が大きな自信に 1年間留学

工藤 那々実 国際科 特進コース 3年
工藤 那々実

経験を活かしていろんなことにチャレンジ!

私は、高校2年生の夏から1年間、留学をしました。アメリカへの留学は、私にとって幼い頃からの夢であり、楽しみでもあると同時に家族や友人と離れる不安も少しありました。留学先では苦しいことや辛いこともありましたが、決して諦めずに前進し続け、その度に何かを学ぶことができました。苦労しただけ得るものは多かったと思います。そして、常にホストファミリーや友人、家族に支えられていることを実感し、改めて周囲の人に感謝する機会にもなりました。今後もこの留学という素晴らしい経験を活かして、色んなことに挑戦していきたいと思います。

# 最後に学校で友達と
# 学校の授業の終わりに
# 卒業式で
# 聖歌隊のコンサート前に
# 終業式に
# 公園でお話ししながら
岸本 昂太 国際科 特進コース 2016年度卒業生
岸本 昂太

いろんな経験が大きな自信に

アメリカでは当然英語ばかりで、留学当初は戸惑いました。しかし英語に慣れてくると、楽しくなりもっと学びたいと思いました。そして現地の人と会話し、初めて通じた時の喜びは忘れられません。アメリカに行って言語だけでなく、習慣やライフスタイルといった異文化体験をすることができました。これは自分のこれからの人生に大きな財産になると思います。
アメリカ留学に迷っているのなら、迷うことなくチャレンジし、この貴重な経験をぜひ自分のものとしてください。

# ホストブラザーの弟と
# 教会へ行った後のパーティで
# 洞窟探検へ
# カフェでホストファミリーと
# ホストブラザーと山登り
# ハロウィンにて

★3ヵ月間という短い期間でしたが、 充実した日々を過ごしました ★日本では決してできない貴重な体験をしました 3ヵ月間留学

高木 萌雪 国際科 進学コース 3年
高木 萌雪

3ヵ月間という短い期間でしたが、 充実した日々を過ごしました。

アメリカへの留学経験は、人として大きく成長できるものとなりました。他の国の友だち、先生やホストファミリーの人たちとコミュニケーションをとるために一生懸命調べて、通じた時の喜びや楽しさを感じることができました。自分から行動をする大切さや、できなかったことをできるようにするためにコツコツ努力する大切さを学びました。3ヵ月間という短い期間でしたが、しっかりと充実した日々を過ごすことができました。

# SNOW DAY 朝からみんなと!
# お家でツリーにlight up!!
# クリスマスのイルミネーション前で
間瀬 大樹 国際科 特進コース 2016年度卒業生
間瀬 大樹

異国の文化に触れ、日本では決してできない貴重な体験をしました

私は高校2年の10月から約3ヵ月間、アメリカ留学を経験しました。まず現地の生徒たちと積極的な交流を図るため、常に自分から相手に自分の意志を伝えることを心がけ、そのことによってコミュニケーション能力を高めることができました。また、帰国してからも連絡を取り合う友人もできました。異国の文化に触れ、日本では決してできない貴重な体験をしました。この貴重な体験を活かして、今後の自分の人生に役立てたいと強く思います。

# クリスマスにダウンタウンへ
# 帰国前日にホストファミリーと
# 校長先生と

もっと多くの留学生活の画像をご紹介 留学生活のフォトアルバム

# ホストファミリーとピザ作り!
# ESLクラスのみんなと
# ESLクラスのみんなと先生と
# 友達とカードゲーム
# クラスでボウリング
# ホストシスターとそのクラスメイトと
# クラスメイトと
# クリスマスツリーの飾り付けをして
# 英語の先生と
# 学校の友達と
# 先生と
# 体育の授業のクラスメイトと
# 友達と一緒にホストブラザーと
# ESLクラスの友達と
# 友達と食事会
# 友達と一緒に先生と
# 幼稚園に通う子供たちと