1・2年生 夏季体験宿泊学習に行ってきました。

1・2年生は、7/13~7/15の間、体験宿泊研修に行ってきました。
1日目、1年生は比叡山延暦寺に行き、居士林において座禅体験をしました。


初めての修行体験で、戸惑った様子もありましたが、無事に修行体験を終えることができました。 音を立てずに食事をいただく作法や、話の聞き方などは今後の生活にも役立つことなので忘れないようにしましょう。

2年生は、琵琶湖バレイに行き、午前中はチームに分かれてチームビルディング、午後はジップラインを体験しました。競技をしている人、応援している人ともに一生懸命がんばりました。
ジップラインでは、広大な比叡山や琵琶湖を背景に飛んでいくような気持ちで滑っていきました。




2日目は1・2年生ともに琵琶湖でカヤック体験をしました。
最初は大型ヨットに乗って、風を感じながら、沖まで進んでいきました。次にカヤックに乗り、はじめは全くまっすぐ進めなくて悪戦苦闘していましたが、慣れてくるとスムーズにUターンができるまでに上達しました。途中、風の影響で大波があり、波に乗りながらパドルを使う難しさを感じる貴重な体験ができました。




3日目は1・2年生とも近江八幡市にある水茎焼き陶芸を体験しました。それぞれ個性ある器を作っていました。
2年生は1年生の時に、他の陶芸体験をしていることもあり、丁寧に作成していました。


この体験を通じて得たものを、今後の学校生活に活かしてくれればと思います。