新入生研修のご報告

Aコースは篠山での宿泊研修、U・P・Gコースは校内での研修でした。
新入生たちは、この3年間をどう過ごすのかの心構えなどの話を聞き、これからの高校生活に期待で胸を膨らませているようでした。

Aコース
 
4日から6日までユニトピア篠山で新入生宿泊研修が行われました。
基本的な生活習慣の確立についてとともに、学習への取り組み方や臨み方などについて研修が行われました。外部から講師を招いた講演会では、2020年の入試改革に伴う大学入試の変化やそれに対応する学習方法について。さらに、4月から導入されたClassiの活用方法についても学びました。生徒指導部による諸注意についての話もあり、担任による個人面談も行われ、有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

U・P・Gコース

校内研修初日は生徒指導部から、校内の規則やSNSの使い方の諸注意が話されました。人権教育部からは、言われて嬉しい言葉や良い言葉はなにかなどの問いかけも行われ、3年間共に過ごす仲間たちへの心遣いについての話がありました。教頭からは高校生活全般の心構えについての話があり、最後に今年から導入されたClassiについての使い方や活用方法などの説明がありました。研修2日目には実際にスマートフォンやパソコンでClassiを活用することも行いました。

 

 

 

これから新入生の活躍を期待しています。