修学旅行第1団 3日目

本日も天候に恵まれ、石垣島中心部で散策した後、会場で昼食をいただき、この修学旅行のメインイベントである各自が選択したアクティビティプログラムを満喫しました。

2日間を過ごしたクラブメッドを出発し、まずは石垣市街散策。土産を真剣に選ぶ姿、修学旅行の記念にTシャツやアロハシャツを選ぶ姿、郷土料理をいただく姿をおおく、それぞれ有意義に時間を過ごしていました。

昼食を済ませ、午後からは事前に選択した体験活動に参加しました。

 

「竹富島散策」

石垣港よりフェリーで竹富島に渡り、現地ではレンタサイクルに乗って、石垣島とはまた違った文化や風景に触れました。

 

「マングローブ林でのカヌーツアー」

マングローブの生い茂る林の間をカヌーに乗り散策しました。慣れないカヌーの操縦に苦戦しながらも、昨日まで満喫した海の風景とは異なった、自然の力強さを体感することができました。

「マリン体験」

フサキビーチにて、ドラゴンボートやシーカヤック、ペダルボートなど昨日までとは一味違った角度から石垣島の海を満喫しました。

 

「沖縄伝統文化・自然体験」

石垣焼の窯元を訪ね、陶芸体験を行いました。

鮮やかな石垣ブルーに色付いた完成に思いを馳せながら真剣に作成をしました。そののち、石垣鍾乳洞にて約20万年の時をかけて自然が創り出した幻想的な風景に圧倒されました。

さて、瞬く間に3日目が終了し明日で修学旅行も最終日を迎えます。残りの滞在時間は限られますが、最後まで存分に石垣島を体感し明日帰阪します。